お問い合わせ

MENU

INTERVIEW #02

製品ごとに異なる包装
任されることで成長を実感

製造1グループ(検査)

H.I

PROFILE
高校卒/2023年入社
JOB DESCRIPTION
製造工程を経て完成した製品を、製品の大きさや特性に合わせて包装する工程。お客さまへ無事にお届けするための、出荷前の重要な役割を担っています。

第一印象通りの明るい雰囲気
話しやすく働きやすい環境です

就職を考えていた企業見学の際、職場のみなさんからの気軽な挨拶や優しい言葉がけに、明るく働きやすい印象を受けました。各工程が連携し、製品が作られる様子を見て、私も貢献したいと思い、入社を希望しました。 入社後は検査のほか、ゴム製品の性能を高める二次加硫工程などの研修を経て、現在の包装工程に携わっています。当初は専門用語など知識不足から戸惑うことばかりでしたが、職場は第一印象と同じく明るい雰囲気。分からないことはすぐに相談しています。

多様な材質やサイズの製品を
丁寧に包装しています

製品は、静電気で飛んでしまうほど微細なものから、両手で抱えるほど大きなものまで、サイズも材質もさまざまです。計量機を使って数量を計るものもあり、機械の設定や操作をする仕事も多いです。また、お客さまによって封の閉じ方やラベルの記入内容なども異なりますので、複雑です。 当初はミスをしてしまうこともありましたが、その都度、先輩にサポートしていただき、ポケットサイズのノートにメモをして知識や留意点などを蓄積してきました。現在は1人で任せてもらえる業務の幅も広がり、やりがいを感じています。

前向きにチャレンジし
頼りにされる存在になりたい

私のモットーは何でも前向きに取り組むこと。初めは難しいと思ったことでも、チャレンジすることで出来ることが増えます。まだまだ学ぶことは多いですが、私も先輩方のように、教える立場になれるよう努力したいと思っています。 職場内は、互いに信頼し合い、なんでも相談できる雰囲気です。有休休暇も取得しやすいので、休みの計画も立てやすいです。 就活中のみなさんにはあまり難しく考え過ぎず、さまざまなことに挑戦することをお勧めします。

社員インタビュー

内容は掲載当時のものです。

2023年入社

2022年入社

2021年入社

大学院・大学・短大・専門学校
新卒の方はこちら

  • マイナビ2025
  • リクナビ2025