お問い合わせ

MENU

INTERVIEW #01

手掛けた材料が形になる喜び
責任感も仕事のやりがい

製造1グループ

S.S

PROFILE
高校卒/2020年入社
JOB DESCRIPTION
Oリングの元となる原材料と、数種類の薬品を組み合わせて機械で練り合わせ、シート状にする作業に従事。
Oリングを作るための工程の第一歩。

会社見学で実感した清潔感と
働きやすい環境が決め手に

学校でエア・ウォーター・マッハを紹介され、調べ始めたことがきっかけでした。地元にある企業だという認識はありましたが、ウェブサイトで「未来の社会に貢献する」という言葉に興味を持ち、会社訪問を決めました。工場内は明るく、きちんと整理整頓されていたのが印象的でした。先輩が仕事を丁寧に指導する光景からも働きやすい環境が実感でき、入社希望の決め手となりました。 働きやすさは、会社訪問で感じた時と同じです。先輩方も一つひとつ優しく教えてくださいますし、仕事以外では冗談を言い合える親しみやすさもあり、毎日楽しく仕事ができています。

豊富な製品バリエーションに
新鮮さと緊張感があります

入社後は約3カ月の現場研修の後、現在の部署に配属となりました。私の部署は、Oリングの原料となるゴムを作る工程で、薬でいう処方箋のような指示書に従って原料を配合し機械で練るのが仕事です。出来上がったものは次の工程である「プレス工程」へと続くのですが、自分が練ったものが材料として使われているのを初めて見た時は、やりがいとともに大きな責任を実感しました。当社のOリングはサイズも品質も多種多様にあり、原料の配合も複雑です。わずかなミスがゴムの性能の異常となり、Oリングの役割を成さなくなるため気を引き締めて仕事と向き合っています。信念は「どんな仕事に対しても全力で真剣に取り組むこと」。高校時代にサッカー部のキャプテンを務めていた時から、自分の行動が周囲に与える影響の大きさを、今でも大事にしています。

働きやすい雰囲気と
休日を大切にしたい人に勧めたい

入社後は少しずつ任せてもらえる仕事が増え、原材料の受け入れから出荷までを担当することもあります。これも身近な先輩や上司の丁寧で確実な指導があってのことだと思いますので、私も後輩が入社したら同じように頼りにされるリーダーになりたいと思っています。働きやすい環境があり、年間休日も多いのでオンとオフが充実しています。休日にはサッカーをしたり、冬はスノーボードをしたりと楽しんでいます。雰囲気の良い職場と休日の充実を考えている方、ぜひ一緒に働きましょう。

社員インタビュー

内容は掲載当時のものです。

2021年入社

大学院・大学・短大・専門学校
新卒の方はこちら

  • マイナビ2023
  • リクナビ2023