お問い合わせ

MENU

INTERVIEW #03

ワークライフバランスを大事に
時間をかけて成長し続けたい

品質管理部

K.S

PROFILE
大学卒/2020年入社
JOB DESCRIPTION
社内の作業手順書の作成や、製品の不具合品の調査等が主な業務。
顧客からの製品に対する要求や要望に応えるためのカスタマーサービスに従事している。

人生のライフステージとともに
仕事のスキルアップもかなえたい

就職活動で重視していたのはワークライフバランス。社会人として仕事中心の生活にはなりますが、旅行をすることも好きなので、やはり休日も欲しい。それに将来的には結婚や出産を経ても長く続けられる仕事を考えた時に、当社は完全週休2日制で年間休日も125日と多く、ワークライフバランスがうまく取れそうだと思いました。学生時代の友人と話していても、長期休暇などでは当社のほうが長いこともあり、休日の多さを実感します。また、先輩社員には産休や育休を取得した方もいるので、人生の先輩としても心強いです。

会社の信頼にかかわる
最終チェックポイントです

品質管理の仕事は、顧客からの製品仕様を社内で管理するための規格標準書の作成や、来客時の会社案内、工場見学の案内や工場監査、外注品の受入検査対応等、多岐に渡ります。私の現在の仕事は製品仕様を社内で共有するための書類作成や、外注品の出荷前の検査対応などが中心です。華やかさはありませんが「縁の下の力持ち」として、エア・ウォーター・マッハを支える責任を実感しています。また多くの製品やお客様と関わる部署なので、お客様に安心して当社の製品をご使用いただくために、なくてはならない仕事だと思っています。仕事の難しいところは、幅広い知識が求められるため、新しい業務を行うたびに覚えることが多くあることです。製品の不良の判断基準も難しく、今は先輩に頼りがちですが、経験から得られる知識が成長に繋がっていくと思います。いずれは客先対応や、外部協力工場の品質監視、品質指導まで一人前にできるよう精進していきたいです。

休日でリフレッシュしながら
長く働ける環境があります

入社して1年経ても、初めて見る製品のこともあり、当社の製品の幅広さを感じます。学生のみなさんは、初めての環境に不安や戸惑いもあると思いますが、当社の魅力は丁寧に仕事を教えていただけること。私が所属する品質管理部は堅苦しいイメージがありますが、先輩や上司は親しみやすく和やかな雰囲気で、分からないことや相談事にも真摯に対応してもらえます。福利厚生も充実しているので、ワークライフバランスを大切にしたい方にも、キャリアアップをしながら長く働ける環境があります、安心して社会人生活が送れると思います。

社員インタビュー

内容は掲載当時のものです。

2021年入社

大学院・大学・短大・専門学校
新卒の方はこちら

  • マイナビ2023
  • リクナビ2023