お問い合わせ

MENU

INTERVIEW #02

出来ることが増える喜びを実感
ベテランのプレス職人が目標です

製造1グループ

Y.N

PROFILE
高校卒/2022年入社
JOB DESCRIPTION
Oリングのゴムの材料を金型に入れてプレス機にかけ、オーダー通りの製品に仕上げています。効率よく、高品質の製品づくりに努力しています。

多種多様な製品づくり
効率アップが課題

子どもの頃からものづくりに興味があり、幅広い分野で使用されているOリングやゴム製品を製造する当社の仕事に携わりたいと思いました。 現在は製造グループに所属し、主にゴムの材料をプレス機に入れてOリングに成型する業務に携わっています。 製品ごとに材料やサイズが違うので、指示書に従って金型に材料をセットし、1つ1つキズなどの不良がないかチェックしています。限られた時間の中で、いかに効率よく作業が進められるかが課題のひとつです。

丁寧な指導でじっくり成長
いずれは頼りにされる存在に

職場の先輩方は優しい方ばかり。知識も経験もなく入社した自分ですが、先輩が丁寧に指導してくだったおかげで、現在は4台のプレス機を同時進行で操作しています。 成型した製品を金型から外す時にキズを付けてしまったり、温度調整を誤ったりと失敗もありましたが、その都度、先輩に相談してアドバイスをもらい、少しずつ出来ることが増えてきました。 作業スピードは、まだまだベテランの先輩の足元にも及びませんが、1日も早く追いつき、職場で頼られる存在になりたいと思っています。

休日が多いので
心身のリフレッシュができます

休日がしっかり取れるのでオンとオフのメリハリがつけられます。私は趣味のカメラで風景撮影に出掛けたり、仲間とサッカーをしたりしてリフレッシュしています。 当社に興味のある方には、覚えることは多いですが、優しい先輩が多いので分からないことを聞きながら、新しい知識や経験を身につけて成長できる環境であることを伝えたいです。次は自分が先輩になる立場。自覚を持ち、指導できるよう努力していきたいと思っています。

社員インタビュー

内容は掲載当時のものです。

2023年入社

2022年入社

2021年入社

大学院・大学・短大・専門学校
新卒の方はこちら

  • マイナビ2025
  • リクナビ2025