お問い合わせ

MENU

INTERVIEW #03

人生設計で理想的な
会社を見つけた

生産管理グループ

N.M

PROFILE
短大卒/2018年入社
JOB DESCRIPTION
長く働き続けるという人生設計のもと、働きやすい環境を重視して入社。現在は生産管理グループにて資材発注や納期管理、品質管理等、多岐に渡る業務に従事している。

自分らしく働ける職場を探して。
やりがい満タン人間関係の悩みゼロ。

自分が社会人となったら、しっかりと長く働き続けたいと考えていました。実家から車で10分という近さにあるエア・ウォーター・マッハは知っていましたが、短大への求人はなく、自分で就職サイトを調べて説明会に参加しました。その説明会で、人事の方の人柄がとても良かったことが、入社を決定づけた理由です。また福利厚生がしっかりしていて年間休日も多く、女性の立場では育児休業制度や育児短時間勤務制度なども充実していると知って、将来家庭を持って仕事と家庭を両立していけると安心感を持ちました。プライベートが充実していればリフレッシュできて、仕事にもエネルギーを注ぐことができます。「この会社なら、自分らしく働いていける」と思い入社を決めました。

製品の種類はおよそ5万種。
各部署繋ぐ役割も仕事の面白さ。

業務は、資材の発注や納期管理、品質管理を軸に、発注までの流れをスムーズに運ぶことが求められます。私の業務はパソコン画面に向き合っているだけでなく、毎日開発部門、管理部門、製造現場などへ出かけています。「この日まで納期を早めてほしい」など、各部門から出るさまざまな要望を他の部門と調整し、物流計画を行って期限の調整を行っています。全ての部署と関わっていることが、社内を繋いで仕事を動かしていると実感できるとともに、自分の誇りでもあり、数字に表れないやりがいの部分でもあります。

仕事はもっと効率化できるはず。
自身も高みを目指して成長したい。

入社してから今までを振り返ると、職場の人間関係で悩んだことが一度もありません。それは、エア・ウォーター・マッハの社風が明るいこと、そして同僚の人柄も良く、恵まれた職場環境の中で働きやすいからだと思います。私の今の課題は、自分の仕事の質をもっと高めていくこと。現在の仕事をこなしながら、同時に短時間で多くの業務をこなし成果をあげることができるように、効率的なシステムを考え出して、一歩前へ進みたいと思っています。そのことが、きっと会社全体の効率化につながり、私自身もレベルアップできるはずだと考えています。

社員インタビュー

内容は掲載当時のものです。

2023年入社

2022年入社

2021年入社

大学院・大学・短大・専門学校
新卒の方はこちら

  • マイナビ2025
  • リクナビ2025